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メガトン級ムサシクロス攻略①ダメージのブレ幅は?

1記事目から細かすぎ

知りたい事

プレイしているとダメージのブレ幅がかなり大きいと感じる。
敵を倒すために必要な攻撃の確定数などを気にする暇があったら殴った方が早いのは分かっている(おい)。
しかし気になったので検証していくことにする。



調査方法

必要な条件のみ知りたい方は詳細条件は飛ばしてもらって構わない。

概要

同じ敵に同じ攻撃を一定回数当てて最大値、最小値からブレ幅を調べる。

詳細条件

ミッション リプレイミッション狙われた資源層
クラッシャー
当てる攻撃 通常コンボ1段目
装備 (ほぼ)初期装備、普段の装備

ミッションについては、自機がカスタマイズ可能で僚機がいないミッションだったため採用した。
初期装備は、マザーボード内のパーツや増設ユニットを可能な限り外して最弱装備としている。
普段の装備は総合力30万程度で、特に何もパーツを外していない状態である。

攻撃力が高いほどブレ幅が大きくなるタイプなら検証の意味は薄い気もするが、傾向は分かるのでヨシとする。
注意点として、S-AIリンクやローグについているスキルにより攻撃力が変わる可能性がある。
具体的には、コンボ数UP、背面UP、耐久値MAXUPで攻撃力が変動しないように、
コンボ数は1、前面から攻撃し、耐久は多少減った状態で検証する。

結果

初期装備

ダメージのブレ幅はプラマイ4.91%となった。


検証回数は100回と少なめなため、正確には5%と設定されている可能性が高いか。
なお最大値は705、最小値は639、平均値は669、最大と最少の間の値は672となった。
乱数分布グラフを見るに正規分布に見える。
初期装備ダメージ乱数分布

普段の装備

ダメージのブレ幅はプラマイ4.60%となった。


初手言い訳になるが、初期装備と違い1度敵を殴ると倒してしまうので検証に時間がかかった。
そのため検証回数は50回と少ない。
あくまで自分が満足できる結果が出ればいいだけなのでシカタナイネ
最大値は55344、最小値は50476、平均値は52697、最大と最少の間の値は52910となった。
初期装備と同じくプラマイ5%で設定されているようだ。
通常装備ダメージ乱数分布

まとめ

与えるダメージの振れ幅はプラマイ5%である。

その他の気づき

敵の攻撃モーション中と通常モーション中では、与えるダメージは変わらないようだ。
攻撃を受けた時によろける場合があるが、その時も変わったような感じはなかった。


敵の出現パターンだが、同じミッションでもクラッシャーとウォーカーのどちらが出現するかが、固定されている個所とランダムな個所があるようだ。

検証は100回ではかなりいい精度になり、50回ではそこそこの精度になるようだ。
・・・検証というには主観的すぎる・・・